クリスタルグランデへ。
マップがないんで、またメモを取りながら。
広いよー。
ゲート開くのに時間制限はあるし。
最初マトモに戦ってたら、いくらでもモンスターが湧いてきてキリがない。
時間制限の時はエスケープで行かないと無理だー。
っていうか、フツーに進むときもほぼエスケープで逃げたし。


どこかにクリスタルはないのか、セーブしたいぞ、セーブ。
と思いつつあっち行ったりこっち行ったり。
たまにトレジャーがあると思ったら1ギルとかふざけるなー。
と思ったら、エクスカリバーが。わーいわーい。
強いよ、強いよ、敵の弱点がほぼ聖だったんで、一撃で9999のダメージだー♪
片手剣だったらもっと嬉しかったけど。
ほぼ両手剣のバッシュ引っ込めてるので、ヴァンに持たせた。


さらに進んでいったら、ようやくセーブクリスタルがあった。
セーブして、ひとやすみする前にもうちょっとだけ見ようと思ったら、案の定なんか出た。
きゃー、というワケでアルテマ
エクスカリバーで殴ったらイキナリ回復したよ。
聖属性ダメか。
選択できないコマンドが出来るのと、ホーリージャで逆転になるのと、リフレガ鬱陶しい。
ガンビットの設定が面倒で、オフにして手動入力繰り返してしまった。
逆転の時にフルケアとか最悪。
こないだデスペルとか味方にもかけられるの気づいてて良かった。


アルテマも召喚できるようになりました。
セーブしてもうひとつ隣に行ったら、入り口付近の転移装置に移動できたので、外に出ることに。
まだまだ開けてないゲートがいっぱい残ってるんだよね。
一日中クリスタルグランデうろついてたような気がするんだけど。


そろそろリドルアナ大灯台に戻って黒い珠集めしよう。
それが終わったらまた来るか。
……来ないかな。
メモ取っててもマップないのキツイ。